2018年6月17日 説教要旨 松岡俊一郎牧師

新しい教えは新しい器に

マルコによる福音書2: 18 – 22

本来断食はどんな宗教にも見られるように宗教的な行為でした。肉体を極限状態において精神を研ぎ澄ませるのです。ユダヤ教において断食は、神に対する罪の懺悔であり、罪の赦しを祈る行為でした。レビ記23章27節に「贖罪の日(ヨム・キプール)」として定められています。ここには「苦行」とあり、直接には断食とは書かれていませんが、口伝伝承を集めたタルムードが苦行を断食と解釈して、贖罪の日は断食をする日とされています。断食は贖罪の日以外にも民族的な不幸の日、疫病の流行、戦争、干ばつの時などにも行われ、個人としては喪に服する時、悔い改めの表現、祈りの準備、誓約の成就の時に行われていたようです。つまり、ユダヤ人にとって断食は、宗教的行為として当然の行為であったのです。

今日の福音書の日課では、人々とイエス様の断食問答があります。バプテスマのヨハネの弟子やファリサイ派の人は断食しているが、イエス様の弟子はなぜしないのかというのです。イエス様の答えはその習慣の持つ意味を見据えておられ、さらに、イエス様ご自身が人々の罪の赦しのために十字架にかかられることを言われます。
さらにイエス様は「だれも、おりたての布から布切れをとって、古い服に継ぎを当てたりはしない。そんなことをすれば、新しい布切れが古い服を引き裂き、敗れはいっそうひどくなる。また、だれも、新しいぶどう酒を古い革袋に入れたりはしない。そんなことをすれば、ぶどう酒は革袋を破り、ぶどう酒も革袋もだめになる。新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ」と言われました。新しい布は縮みます。破れやほころびを繕うのに新しい布を当てて縫えば、その部分が縮んで古い部分を破ってしまうのです。ぶどう酒も新しいぶどう酒は発酵が進むと膨張しますから、新しい革袋であれば膨張に合わせて伸びますが、古い革袋は伸びることができず破れてしまうのです。このたとえは、イエス様の新しい教えを受け入れるためには、古い考えのままではそれを受け入れることが出来ないと言っておられるのです。

私たち自身はどうでしょう。新しい教えが与えられているのに、私たち自身も古いままでいるのではないでしょうか。私たちが持つこの世の習慣や価値観、判断基準、自己中心的な思い、様々なものが古いものとして残っています。そして時としてそれらは新しい教えを拒んでしまっています。

古いままでは新しく響くイエス様の言葉を受け入れることは、そう簡単ではありません。私たち自身もまた新しい革袋、新しい器、新しい鞄にならなければならないのです。どうしたら新しい革袋、器になることが出来るでしょうか。実は私たちの古さを新しくしてくださるのもイエス様です。イエス様は十字架の血によるあがないによって古い私たちを打ち砕き、滅ぼし、新しい命を与え新しいものにしてくださいました。これによってイエス・キリストを信じる私たちは、もはや古いままではないのです。イエス様によって新しくされたのです。私たちもイエス様を信じる時、新しい教えを受け入れる準備が出来ているのです。そして新しい革袋、器となって新しい愛の掟をたくさんいただくのです。これからはそれを自分の内にとどめるのではなく、隣人に運ぶものとなりたいと思います。キリストの新しい教えを必要としている人はたくさんいます。特に、病気や障碍で苦しんでいる人、生きる力を失っている人、孤独の中にある人など、イエス様ご自身が寄り添い友となられたように、私たちもそのような人々に 愛の教えを届けたいと思います。