2020年7月5日 聖霊降臨後第5主日礼拝

第三礼拝は幼稚園の保育室で行います。幼稚園、第一礼拝との入れ替えの際の密集の防止、第三礼拝の準備がありますので、お出でになる方は10時30分以降にお入りくださるようお願いいたします。
保育室に分かれ、密にならないように間を空けてお座りください。礼拝は放送を通して行います。
礼拝はすべて着席のまま行います。礼拝時間短縮のため、献金は受付時にお捧げください。讃美歌は声を出して歌わずに、奏楽を静かにお聴きください。会話も飛沫感染を防ぐためお控えください。

讃美歌

詩編朗読 23篇
教会讃美歌 292番 「重荷を担いて 苦しむ者」

聖書

ゼカリヤ書 9章9節~12節
ローマの信徒への手紙 7章15節~25a節
マタイによる福音書 11章16節~19節、25節~30節

説教

キリストの軛はなぜ軽い」 松岡俊一郎牧師

祈り

神様。
偉大なあなたをほめたたえます。あなたに向けて創られた私たちはみもとに憩うまで安らぐことができません。あなたを信じ、あなたに依り頼み、あなたを知り、仕えようとする私たちの願いを聞き入れてください。
救い主、主イエス・キリストによって祈ります。
アーメン

〇熊本・鹿児島の大雨の被害に遭われた方々のために
〇新型コロナウィルス感染者と医療従事者、福祉関係者のために